ネットサポートには、
女性が活躍できる
制度も場も整っている。

イラスト
ネットサポートには、女性が活躍できる
制度も場も整っている。
ソリューションシステム部 1課2G
磯山 [2011年入社]
ヘルプデスクとして、企業製品のサポート業務に従事した後、サーバーヘルプデスク業務に移動。現在はLinuxに関する問い合わせやQ&A対応などの電話サポート業務を行っている。
イラスト
うまくサポートできたときは、すごくうれしいですね。もう、頭の中でハイタッチしています!
ソリューションシステム部 1課2G 磯山
Linux OSに関する仕様やトラブルの問い合わせを受け付ける、いわゆるサポート業務を担当しています。サポート会社に常駐し、そこで企業からの問い合わせに対応します。サーバーの運用に関する問い合わせがほとんどですが、扱っているのがLinuxなので専門的な質問が多いですよ。電話での説明が難しい場合は、メールで指示や資料を送って対応しています。
電話サポートは、ITに関する知識もさることながら、お客様の話をきちんと聞くことが重要です。ただし扱っているOSがLinuxということで、問い合わせをしてくるお客様も専門家が多い。従って、やり取りは比較的スムーズですね。いろいろと説明をしてお客様の問題が解決できたときは、すごくうれしいです。もう、頭の中でハイタッチしています。
教育制度がしっかりしていて、女性でも働きやすそうな会社だと感じました。
ソリューションシステム部 1課2G 磯山 イラスト
ネットサポートには新卒で入社しました。いろいろな業種を考えたのですが、何か新しいことにチャレンジしたいと思ったんですね。ネットサポートに決めたのは、運命的な出会いです(笑)。理屈ではなく直感。特にITに詳しいというわけではありませんでしたが、会社の説明を聞き、面接などを受けていくうちに、「この会社で間違いない」と確信するようになってきました。教育制度がしっかりしていて、女性でも働きやすそうだと感じたことも決めてになりましたね。
入社後に最初に担当した業務は、総合的な電話サポートです。OSからハードウェアまで、ITに関わるすべてを受け付ける窓口で、私は質問の内容を聞いて、それぞれの担当の部署に振り分ける役目でした。ここでの業務は、私をかなり鍛えてくれましたよ。最初はITの知識よりも、とにかく電話の受け答えをしっかりすることがいかに大切かを学びました。
イラスト
先輩には勉強の仕方まで教えてもらい、公私にわたってフォローしてもらっています。
ネットサポートは、女性にとっても働きやすい職場です。多くの女性に、志望してほしいですね。プライベートと仕事のバランスもいいですし、お客様も私の知る限り女性に優しい人ばかりです(笑)。
ITに関する知識に自信がない人も大丈夫です。私も入社前はLinuxやサーバーに関してはまったくの初心者でした。でも、そんな私がきちんとサポート業務をこなせているんです。これは、ネットサポートの充実した教育制度と先輩方のフォローのおかげです。先輩には勉強方法を教えてもらったり、仕事のあとには一緒に食事に行ったりと、公私にわたってお世話になっています。おかげさまでITに関してはかなり詳しくなりました。ただ、家ではインターネットを利用する程度。逆にプライベートでは、あまりITに関係のない生活をしていますね(笑)。
ー 1日のスケジュール ー
8:10
出社
PC、ツールの立ち上げ準備。
8:40
問い合わせの受付・対応開始
対応中の案件の状況確認や、社内メールを確認。
12:00
昼食
会社の食堂で弁当。たまにお店に食べに出かけたりします。
13:00
引き続き、問い合わせの受付・対応。
隙間時間を見つけて技術に関する参考資料に目を通して、問い合わせに備えます。
17:30
退社
対応が長引くこともありますが、ほとんど定時で退社。
ソリューションシステム部 1課2G 磯山
  • ITプロジェクト部1課 永井
    ITプロジェクト部1課 永井
  • ソリューションシステム部 1課3G 鴻森
    ソリューションシステム部 1課3G 鴻森
  • ソリューションシステム部 3課2G 島貫
    ソリューションシステム部 3課2G 島貫
  • ソリューションシステム部 1課2G 磯山
    ソリューションシステム部 1課2G 磯山
  • ソリューションシステム部 2課3G 安部
    ソリューションシステム部 2課3G 安部
ENTRY